古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年3月29日金曜日

その後の渋谷駅と下北沢駅 その1

3月のダイヤ改正前後に登場した大都会の新たな廃線・廃駅スポット、東急渋谷駅と小田急下北沢駅のその後を見てきました。
どちらの工事も内容は違えど近年ではエポックメーキングな地下化工事でしたので、その後の去就はどうしても気になります。
一回目は東急渋谷駅です(現役渋谷駅最後の状況レポートはこちら⇒あと2日 東急渋谷駅)。
先週の東急主催の石拾いや鉄コレ販売の大行列には参加しませんでしたので(参加したおっちゃんのレポートはこちら⇒史上最低の鉄コレ販売会)、その後がなおさら気になります。

ユニクロ@エキアト
いきなり登場した画像はユニクロのチラシ・・・。
行ってビックリ、渋谷駅がユニクロにジャックされていました!
そうです、28日に駅舎跡地でオープンした期間限定、駅跡活用のイベント第一弾はユニクロのショップでありました。

13.3.28 渋谷
旧改札口脇にはekiatoイベントの案内看板が出ていました。

ユニクロにジャックされた渋谷駅
13.3.28 渋谷
なんと、線路の上にTシャツがぶら下げられていました。
試着して写真を撮って馬鹿面をモニター上に披露すると安くなるそうです・・・。

13.3.28 渋谷
駅の代官山方には試着室とレジが・・・。

13.3.28 渋谷

報道陣の取材も含めて色んな人々がこの光景にカメラを向けていました。

13.3.17 渋谷

こちらは付け替え二日後の同じ場所です。

13.2.21 渋谷
現役時代の渋谷地上駅。
先日「ガイヤの夜明け」でも取り上げられていましたが、これから数年間の渋谷の変化は想像以上のものがありそうです。




2 件のコメント:

五島慶犬 さんのコメント...

よりによってユニクロっすか~~
ヒドい、ヒドすぎる~~

chitetsu さんのコメント...

五島慶犬殿
そうなんです、ユニクロなんです!
これにはチョットびっくりしました。
なんかもっと違うエキアトイベント無かったのでしょうか?