古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年3月10日日曜日

ミラノのトラム 2

翌日も精力的にトラムを見ます。
なんといってもミラノ滞在時間には随分と限りがあります。
食事前の早朝と、市内観光のついでの撮影しかチャンスがありません。

1789 11.8.7 MilanoCentrale
明るくなってきた頃合を見て走行シーンを撮りました。

1566 11.8.7 S.Margherita Scala
市内観光の休憩時間に、有名なスカラ座前付近を走行するトラムを待ちます。
道路は不思議なほど空いており、電車もなかなかやって来ません。
待つことしばし、目的の電車がやって来ました。

1787 11.8.7 S.Margherita Scala
同じくもう一本。
車体腰部の黄色にも明度が少し異なるものがあるようです。

1787 11.8.7 S.Margherita Scala
同車両の後ろ姿です。
ヨーロッパによくある、片側運転台で終点に来るとループで戻ってくるタイプです。

1994 11.8.7 S.Margherita Scala
石畳をゆくトラムは絵になります。

1719 11.8.7 S.Margherita Scala
運行系統が良く分からないまま、えいやっと乗りました。
開け放たれた窓からは意外と涼しい風が車内を通り抜けて行き、吊り掛けモーター音も高らかに快走しました。

1719 11.8.7 MilanoCentrale
運良く、乗った電車はミラノ中央駅ゆきでした。
これにてミラノトラム訪問は終了。
寝ている時間を含めても10時間足らずの滞在に、後ろ髪を引かれるように次の目的地に向かいました。

160分の1のディスプレイモデル
最近になってこのディスプレイモデルがトラムウエイさんが輸入、発売されましたので、その時の記念に購入しました。
このモデルのバリエーションを見るとカラーは随分と変遷があったようです。
また機会があったらじっくり乗ってみたいミラノのトラムでした。





2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

こんにちは、ミラノの旧型トラムは、アメリカンスタイルで好きです。そのせいかまとまった数がサンフランシスコに譲渡されて活躍していますね。イタリアって実は吊り掛け電車の宝庫なんですよね~
2002年の春にミラノを訪問した時の記事は↓
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-04-16

貴ブログの記事に刺戟されて、ここで発表した以外の写真でひとネタ行ってみます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
こんにちは。
ミラノのトラムがサンフランシスコに渡っていたとは知りませんでした。
私もイタリア行く前にちょっと調べたら、面白そうな電車がまだいくつも残っているようですね。
2002年の訪問記事拝見しました。
新緑のミラノも美しいですね。
もう少しじっくりと見たいトラムでした。