古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年2月22日金曜日

東急東横線と目蒲線・自由が丘から多摩川園

東急東横線の話題、二回目です。
今や地下化された田園調布から多摩川園(現・多摩川)のあたりの走行シーンから拾いました。

81.2.11 田園調布
先ずは最寄駅・田園調布駅と東急バス。
この富士重ボデイのバス窓タイプの東急バスも懐かしいですね。
モニュメントとして残っているものの、現役時代の駅舎も懐かしいです。

デハ6007 81.2.11 田園調布ー多摩川園
撮影地に移動です。
ロケーションはもろ逆光、あんまりそんなことを配慮せずに撮っているのが我ながらお恥ずかしい限りであります・・・が、気にせず続けます。
鉄コレでお馴染み、湯たんぽ二号、6000系の急行です。
あの独特のうなり音、耳にこびりついています。

デハ7047 81.2.11 田園調布ー多摩川園
こちらも懐かしい7000系急行です。
最近は3両編成でしか見れない個体ですが、やはり長編成の方が似合いますね。
脚の方がすぼまった独特の形状の架線柱にも目がいってしまいます。

デハ5006 81.2.11 田園調布ー多摩川園

こちらは目蒲線に転用されたアオガエル、5000系です。
3000系より先に東急線から姿を消すとはこの頃は思ってませんでした。
デハ3455 81.2.11 田園調布ー多摩川園

デハ3450初期車の非貫通車が殿の目蒲線電車。
やはり、この電車大好きです。

デハ3476 81.2.11 田園調布ー多摩川園
同じくデハ3450。
こちらは貫通幌付きの多数派です。
この電車も大好きです。

デワ3042 81.2.11 田園調布ー多摩川園
昭和初期のいかつい電車を改造した荷電もトコトコやってきました。

デハ6007 81.2.11 田園調布ー多摩川園
場所を変えてこちらも6000系急行。
6000系は前から見ると旧型電車と大差ないデザイン、横から見るとそれなりに当時の最新デザイン的な感じで、ちょっとミスマッチな気がしました。

『急行』札、当時は各私鉄毎に色々なデザインと掲示方法でオリジナリティがありました。
行き先表示は今はどれもこれもLED一色になってきており、つまらなくなりました。

12 件のコメント:

穴熊 さんのコメント...

親父の実家が大岡山でしたので、横浜の家から行く時に、この辺を幼い頃に眺めた記憶が…

12号線 さんのコメント...

かつて、東急バスの園11系統でここから羽田空港まで行けました。
洗足池や大森駅などの経路を辿り、結構時間要した記憶あります。
起終点とも当時の面影ないのは、時代の変化を感じますね。

Cedar さんのコメント...

東急って会社は、よく言えばチャレンジャーですね。6000系なぞはその典型ですね。1台車1モーター2軸駆動の唸ギヤ音が懐かしい。独特の車体断面や正面はNYの地下鉄みたいで好きでした。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、おはようございます。

この区間、運が良いとドア閉め、出発から東横線と目蒲線が競争する区間ですね。
東横線に乗ってながら、目蒲線もっとトバせなど思いながらも、
やっぱ目蒲線は駄目だ!と自分だけの楽しみ区間でした。

この時代の非貫通車でパンタグラフが下り側の中間車が入るのは、、
3455の編成位しか無かったような?
後の非貫通車が入る編成は皆、パンタグラフは、
上り側にある中間車が入れられていたような。
子供心に、綺麗に揃えてくれよ!なんて思ってました。

chitetsu さんのコメント...

穴熊さん
東横線の複々線区間は結構な距離になりましたが、この当時はまだなんちゃって複々線区間ながら珍しい時代でした。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
田園調布から羽田空港に行くバスがあったとは知りませんでした。さすが田園調布ですね。
蒲蒲線構想が実現したら当時のアクセスのショートカット版ができるかもですが・・・厳しそうですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
確かにチャレンジャーな部分ありますね。
東急車輛は親会社から色々なことをやらされていました。
ペコちゃん製造時の親会社からの要求に苦労した話を読んだことがあります。
6000系はバッド社提携前ですよね。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
おはようございます。
この区間の競争は私も同じことを思いながら乗っていた記憶があります。
競争は必ず目蒲線が負けてましたけど。
3000系列の編成は何でもアリな状態が結局最後まで続きましたね。

ニューヨー犬 さんのコメント...

chitetsu殿、遅ればせながらおはようございます。
6000系はもっとたまらんです。
バッドとの提携前ではありますが顔もサイドビューもNYの地下鉄風(爆)。
でも阪急1010にも似てる(核)。
パトカーが来たのかと思わせるサイレンみたいな音。
カツミのキット買ってしまいました(核爆)・・・・
田園調布駅が地下に潜ってしまってこんな風情も一切なくなってしまいましたなあ!
トンネル埋めたろかっ(大汗)!

chitetsu さんのコメント...

ニューヨー犬殿
カツミのキットを買っちゃたんですか~!!
えらいことになっておりますね!
もう一生分買っちゃたんじゃないですか???
新性能車初期車にはこのような顔つきの電車が結構輩出しましたね。
6000系はNYの香りしますね。

はんぺん さんのコメント...

chitetsuさん こんにちは

なつかしいです、多摩川園前駅から田園調布駅に向かう右側には多摩川園、ドリコの坂、田コロ(田園コロシアム)そして田ショウ(田園調布小学校)が見えましたネ・・・

今は無い、田コロや多摩川園に無料で入れる方法を知っていましたのでよく遊びに行ったものです。

高台に見えるS教団の建物右隣の家は中学の友人の家です。

chitetsu さんのコメント...

はんぺんさん
こんにちは。
多摩川園から田園調布に向かうあたりの風景は独特な風景で、車窓から見るのも楽しみでした。
私にはわからなくても、見ている方が懐かしくなる光景として見ていただければ幸いです。