古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年1月22日火曜日

Chitetsu、Nゲージ本格参入宣言!

これまで1/150・Nゲージで色々な誘惑的商品が発売されても、一回手を出したら収拾がつかなくなる可能性99%超の予感があるので、それを恐れて頑なに見て見ぬふりをして数十年・・・
禁断のNゲージ封印、年とともに徐々に心が揺れてきておりましたが、なんとか意思を強く持って守ってきましたが・・・

ついに手を出してしまいました。

原因はあのおっちゃんとの不順ヲタ交遊の賜物であることは間違いないっす。
こんなのや、
こんなの

見せられると、堪忍袋の緒が切れました!
ということで、

私、ことChitetsuは1/150・Nゲージの世界にも本格参入することにいたしました!

そして最初に購入することにしたのは原因になった罪な記事は
こんな記事
でした。
そこで、早速購入しました。

73と言えばまずこれ。
ど~ん!

中古屋さん回って、購入しました。
やはり、73系と言えばコレでしょう。
4両で一万円・・・。
HOじゃMPギア買ったら終わっちゃう価格で、完成品というのは魔力です。

続いて・・・

全金車もゲット。

ど~ん!

最初は上の一本で取り敢えず満足したのも束の間、やっぱり今回買い逃したこれは欲しかったのですが、何と初回製品基本セットのバラしが3両付いて6両入って2万円で売っているのを発見!
前回の轍を踏まぬように、即購入しました。
おかげで茶色い10連が実現可能となりました。

続いて・・・

御殿場線は何で高いのでしょう?

ど~ん!

何故か人気らしい御殿場線4連も納得ぎりぎり価格の1万6千円で購入。
ちょっと高いなあ。
でも、今年また御殿場線の新製品がリリース予定だそうなので、あのスカ色8連が目に浮かんでしまい・・・思い切って買っちゃいました。
・・・もう・・・ブレーキがかかりません・・・。

そして・・・
地鉄色73系

ど~ん!

これまで行っちゃいました。
こちらはどうも不人気のようで、9千円。
安く買えますね。
改造ネタにも好都合かもしれません。

最初の73系基本セットからたった一か月で18両の73系が手元に・・・。
一両平均3千円也。
Nゲージ、おそるべし。

デッドストック?
こちらのキットはどうなってしまうんでしょう・・・。

阪和線4連
こちらの仕掛品はどうなってしまうんでしょう・・・。


こうして大散財購入した73系、当然そのままでは詰まらないので弄りたいのですが、Nゲージパーツについては商品ラインナップも入手方法もてんでわからないので、鉄犬殿にご指南を受けるべくお願いして連れってもらったのは、
祐天寺モデルス
さん。
Nゲージ専門店、初出撃です。
お店の中にはガレージパーツみたいなのがいっぱい整理されて並んでいました。
でも・・・

みんな小っちゃくて良く見えません!

Nゲージは老眼入ったおじさんには向かない趣味です!

Nパーツ購入デビュー
そこで、自分で探すのはあきらめて、店主にこんなの欲しいとわめきながら、73系用のパーツ類を教えて貰いながら購入しました。

リトルジャパン製クモハ40半流
そして、陳列棚に何気にぶらっ下がっていたものに目が・・・
ついでにこんなものも購入しました。
青梅線にするか、大糸線にするか、富山港線にするか、夢が膨らみますね。

キットの状況
このキット、最初見たときはGMの板キットと一緒に見えたのですが、ドアの種類が選べたり、大好きな床下機器への拘りも感じられ、全然別物なのですね。
この種板キットに対する考え方を改めることにしました。

自宅に戻ってこのキットを眺めていたら気を良くして、
更に、こんなものも・・・

名鉄モ800
ど~ん!

今後、どうなってしまうのでしょうか??



12 件のコメント:

ポリバケツ漁り犬 さんのコメント...

大核爆!

Nchitetsu殿、おはようございます。
いや~ 今朝の記事がこうなるとは思ってもみませんでした。
イヌゲージ鉄犬を間違えて開けてしまったのかと思ってしまいました(爆)!
トミーの73形はたまらんでしょう!?
止まらんでしょう!
Nゲージは1カ月であっと言う間に5箱や6箱買ってしまいますよねー!
1箱は安いのでついついシリーズ全部を(爆)。
わかります(核)。

ところで、工房ひろの73形、仙石線ですね。
引き取りますよ(核爆)。

さて、今夜は南海6001を持参しましてさらにNの深みにご案内しましょう~~(大核爆)

鉄ヲもビックリ さんのコメント...

まさか、まさかのN参入ですか…。

「限定鉄コレ求めて2ループしましたっ」の記事が載る日も近いかもですね。
もちろん、あのおっちゃんと仲良く(爆)。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、毎日欠かさず楽しみに拝読させて頂いております

今日はあまりにも嬉しくてコメントせずにはおれません
旧国大好きな私にとって神様的qw2
3
2々の書籍を拝見して大袈裟な表現とは思っておりません
ではありません)のN本格参入は今年最初の朗報です!!


匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

こめ匿名です

本当にごめんなさい!!
うれしさのあまりコメントを書きたかったのですが、修正しているうちに送信してしまいました
恥ずかしいです・・削除できませんでした
上記とこれをを削除して下さい

54歳の不慣れな老眼とお許し下さい
地鉄様のNでの旧国に対する造型が楽しみでなりません!!
至らぬコメントご勘弁下さい

マシュ さんのコメント...

Chitetsuさん、こんばんは。

とうとうNゲージに本格参戦ですか!
あっと言う間に色々と揃いそうですね。

とくに鉄コレはマニアック車種が揃っているので、
改造ネタに使いまくりでしょうね。

今月発売される流電広窓もサクリと買ってしまうのでは?

chitetsu さんのコメント...

ポリバケツ漁り犬どの
今晩はお疲れ様でした。
いよいよ漁り犬殿のマインドコントロールの赴くままに泥沼に入っちゃいそうです。
お互いにポリバケツを持参してその中に罪庫品を投げ込みましょうか!?

chitetsu さんのコメント...

鉄ヲもビックリさん
びっくりして頂けましたか!
思惑通りです(核爆)。
限定鉄コレ漁り隊犬隊長と無様なループをする醜態を晒すのは目前に迫っております!

chitetsu さんのコメント...

こめ匿名さん
コメント、ありがとうございます。
何でもHOで揃えることに体力的かつ資金力的に限界を感じての参入です。
欲しいものを我慢するのも精神衛生上好ましくないと勝手に判断、これからはゲージの壁を越えてマルチゲージで模型を楽しみたいと思います。
でも、小さくて思うようには参りまん・・・。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんばんは。
ついにやってしもうた・・です。
この先は泥沼の嫌な予感です。
鉄コレ流電第二弾、勿論予約しました(^O^)。
実は鉄コレは第一弾から基本全部買っておりました・・・。

元・いきもの部長 さんのコメント...

Chitetsuさん、こんばんは。

とうとう"Nゲージ本格参入宣言!"ですか。
もしかして?と思っていましたが‥‥
しかも、ブログを拝見するとかなりの気合の入れよう。
こだわりのNゲージ作品を拝見できそうで、今から楽しみにしています。

最後に、くれぐれも衝動買いにはご注意を(笑)

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
こんにちは。
いつかは手を出してしまいそうな予感は自分でもしていましたが、ついに手を出してしまいました。
衝動買い、注意いたします・・・が抑制できる自信がいまのところあまりありません(^O^)。