古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年1月12日土曜日

鉄犬殿・鉄ヲ殿と魔のトライアングルミーテイング

木曜日の夕刻、最近不穏な動きが目につくおっちゃん(=鉄犬殿・不穏な動きはこちらから⇒真鍮工作小学校 )が板橋のエコーモデルデビューをしたいから連れて行けと強要するので、ご案内することになりました。
ところが、それにはちゃんと陰謀が隠れており、待ち合わせ時間の一時間前に犬殿から一方的に「鉄ヲ殿を呼び出しているぞ!」との連絡。
これは、嵌められました・・・!!!

これまでのブログでそのやり取りが見え隠れする鉄ヲ校長先生は辣腕のモデラーかつ、辣腕のお酒呑みらしい・・・と想像、これは大酒呑みと夜の街中引き回しの刑に遭遇するのではないかという危惧が感じられる展開となりました(危惧を感じさせる鉄ヲ殿の記事はこちらなど⇒見て呑んで見て  )。

そんな心配をよそに、約束の本蓮沼駅で鉄ヲ殿ともご対面、いきなりお互いの挨拶もそこそこにそのまま目的のお店になだれ込みました。
近くしこたま買ったNゲージの模型を封印するかもしくはポリバケツに投入する予定の鉄犬殿は、その店頭に並ぶ各種ブラスキットに目が眩んでおり、それを鉄ヲ校長と二人で追い打ちをかけたりしました。
この辺りのお話はお二人が既にレポートをアップされています。
どちらを見てもクソミソです(笑)。
鉄犬殿レポートはこちら⇒エコーデビュー。
鉄ヲ殿レポートはこちら⇒初めましての新年会。

初顔合わせ!!

このブロガー二人を目の前にして私が購入したのは何と生まれて二度目のブラス完成品!
取り敢えずあんまり関心を持たれる前に鞄にしまって池袋の飲み屋に移動、初顔合わせ会兼新年会と相成りました。
そしてビールを飲めば忘れちゃうだろうと思っていたのは甘く、脇目で見ていたブラス完成品の話となり、さっそく『ブツを出せ』と脅迫を受けてこんな感じになってしまいました。
これはすぐになんでもネタにしそうな相手を目の前にして不覚な行動、早速上記のリンクのようにレポートをされてしまいました。

食べカスと真鍮製の肴

そんな鉄犬殿の突如発生的ご対面+新年会企画で鉄ヲ殿とも意気投合、楽しい飲み会となりました。
鉄ヲ殿が既にリンクを張っていただきましたので、私も勝手にリンクを張らせて頂きました。
鉄ヲの鉄モ工作(⇒鉄ヲの鉄モ工作 HOME  )
下手糞E12初ショット
さて、西武の電機は地元の贔屓は抜きにしても魅力的なラインナップであるのはみなさま周知の通りですが、その中でもE11形は私としては思い入れのある機関車でした。
と言いますのも、自分が初めてカメラを向けた記念すべき機関車がこのE11形12号であったためです。
E11形についての記事はこちら見てください(⇒保谷のE12お披露目会  )。

珊瑚の昔のキットを中古入手して作ろうと思って数年、待てど暮らせどその機会は得られず、ムサシノモデルから製品化のニュースが出てからどうしても気になっていたのですが、高価すぎて見ないことにしていたつもりだったのです・・・が、ふとしたことから我慢が出来なくなってしまい、ついに清水の舞台から落ちてしまったのであります。

ムサシノE12
この、ムサシノのE11、良く出来ていますね。
走行も1mの往復しか見てないものの、大変安定しています。

左からE71、E43、E22、E11

こんな感じで西武の機関車模型は西武電車同様徐々にラインナップがそろいつつあります。
E22はアダチの小田急ED1010改造、E43はフクシマのED36改造、E71はアダチのED10改造で作りました。
E71は晩年の正面扉の金属製Hゴム付きはどうしても嫌だったので、1960年後半のパンタも交換前の姿としました。
E22とE43は列車無線アンテナ装着後の末期の姿としました。


これで、古典機4形式揃いましたので、目標の西武古典機ラインナップ完成まではあとE51と61の二形式を残すだけになってきました。

どちらにしても、鉄ヲ殿、今後共よろしくであります。
鉄犬殿はきっと2週間後ぐらいには16番の完成品披露がブログアップされることでしょう!

4 件のコメント:

デイヌ11 さんのコメント...

chitetsu殿、おはようございます!
一昨夜は大変なことになってるとはつゆ知らず、むりくり牽き回しの刑に処してしまいスミマセン!
なにも当初からハメよう、などと思ってたわけではなく、前夜遅くアイツに遅い正月のあいさつメールを送り、誘ってみたら前夜にもかかわらず「ヒマなのでOKです(爆)」と返事が来てしまったのです(爆)
まあ、結果よしということでご容赦をばQ!
西武電機、4両も揃ったんですね!?おめでとうございます!あと2両(爆)!?たいへんですなあ!

chitetsu さんのコメント...

デイヌ11どの
お陰さまで恐怖の(?)鉄ヲ殿対面を果たせて、なおかつちょっと気分も晴れて楽しかったです。
これからは16番一直線ですね。
大きいポリバケツ、ご用意いたしましょうか?
西武電機、あと2台ヤフオクでも落としそびれたりしてなかなか手に入りません。
長期戦で頑張ります。

鉄を11 さんのコメント...

ど~もです。
先日はたいへん楽しかったです。
あの暴走おっちゃんとお付き合いできる方なので
海より深く、宇宙より広い心をお持ちだろうと勝手に想像していましたが
おっちゃんと大差なかった気がします(爆)。

西武の車紋ありますので塗り直して色調を揃えないとですね。
Eは1が4本分ありますので解決です。

今後とも宜しくお願い致します!

chitetsu さんのコメント...

鉄を11殿
先日はど~もど~もでした。
呑んべいの怪獣か仙人ヲタクが登場するかと戦々恐々でありましたです(^O^)。
暴走おっちゃんと大差なかったように見えたのはあのおっちゃんが病原菌を撒くからかんせんしちゃったんです、きっと。

E11、塗り替えですか~?
確かにトーンが結構違ってますね。

どちらにしても鉄ヲ先生、よろしくお願いします。