古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年12月1日土曜日

ボーナス前の散財~KATOの西武101系初期車購入

ボーナスを前にした財源枯渇状態の時にNゲージの模型を購入、更に財布が軽くなってしまいました。
購入したのはこれ↓

新旧101系ご対面
ご存知、先日発売されたKATOの西武101系初期車です。
以前ジャンクで買ったN101系(写真左)ともつないで楽しめるのも魅力です。
製品の解説はこちらのおっちゃんのブログをご覧いただいたほうが宜しいかと(⇒KATO西武101系 )思います。

鉄コレも結構遜色ないですね
さすがKATO、きっちり出来ていてインチキNゲージャーは大満足です。
先日の保谷のイベントで購入した鉄コレ401系とも違和感なく馴染みます。

新宿線モードも良いですね
まだ連結器をいじっていませんが、新宿線で見られたこんな編成も是非組みたいです。
乗務員扉周りのベージュの色抜けがちょっと残念です。

赤電オンパレード
購入するかどうかちょっと迷いましたが赤電編成も結局買っちゃいました。
実車はたった一週間程度しかこの世になかった姿ながら、KATO作赤電はきっと空前絶後になりそうな気がして購入することにしました。
実物では実現しなかったこんな並べ方ができるのも模型ならではです。

クハ1198 79.5.18 小手指
製品の車番の実物写真も例によってスキャンしてみました。
参考にどうぞ。
製品化された実車車号は新造時から冷房を搭載した101系初期車の中でも後期グループに属する車両です。
池袋方先頭車です。

モハ198 79.5.18 小手指
こちらは偶数中間電動車M2車。
この期に及んで旧型国電と同じAK3形のコンプレッサーが2台左右に付いていて、独特の音を響かさていたのが西武らしいところです。

モハ197 79.5.22 練馬
こちらは奇数中間電動車M1車。
2挺パンタが格好いいです。
抵抗器が盛大に並んでいる床下が秩父直通の意気込みを感じさせました。

クハ1197 79.5.22 練馬
飯能方奇数先頭車。
クハ1164 79.5.23 富士見台ー石神井公園
こちらは増結セットの車番の編成です。
まだ武蔵野の面影を残していた現在の練馬高野台付近をゆくクハ1164。
方向幕は『池袋』になっていますが写真は下り電車で、恐らく最近復活した石神井公園折り返し電車のために車掌さんが幕をいじったためだと思われます。
この付近の今昔はこちらを見てください(⇒練馬高野台駅がなかった頃  )。

クハ1194 79.5.23 富士見台ー石神井公園
同じ場所を少し畑を入れた写真です。
この場所は現在同じ位置に立っても何もこの当時の痕跡がない激変ぶりです。

クハ1163 79.6.21 江古田ー東長崎
163F飯能方のクハ1163。
下り電車が江古田の駅に入るところです。
こちらはあまり変わっていませんね。









6 件のコメント:

イヌ101 さんのコメント...

chitetsu殿、おはようございます。
毎朝失礼いたします・・・・

>KATO作赤電はきっと空前絶後になりそうな気がして購入することにしました。


って、それ、完璧なNゲージャー的思考でっせ((爆)!
ぼくはホンモノ思考の16番ゲージャー(大ウソ)なのでそんな発想にはぜんぜんなれず、赤電はヌルーしました(爆)。

chitetsu さんのコメント...

イヌ101さん
自分の発想、ちょっとヤバイですか??
気がついたら押し入れがA4サイズぐらいの箱が山のように並ぶようになったりして・・・
財布の中身を考えるとそれは恐怖です。

katsu さんのコメント...

西武のNゲージ情報ありがとうございました。
早速、KATOの西武101系初期車赤電を調べていたら
関連製品で新101系新塗装色を見つけ
直ぐ買いに行ってきましたよ。
ホビセンターカトー東京店の仮店舗が本日オープンでした。
新101系は惚れ惚れする出来で追加購入せねば。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
お世話になった電車はやはり手元に置きたくなるのが人情。
KATOの西武101系はよくできていて見飽きませんね。
新101系も是非増備してください(KATOのまわし者みたいでした)。

maru-ha さんのコメント...

先般の401騒動ではお世話になりました。
線路を所有していない小生ですが、赤い方なかなかですね。101ではなく801と思えば良いと思いまーす。

chitetsu さんのコメント...

mauu-haさん
鉄コレ行列、お疲れ様でした。
欲しいものを買うのもイマドキは大変ですね。
Nゲージ新商品を普通に買えるのがありがたく感じたりたりするのはちょっと異常な気がします。