古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年12月2日日曜日

鉄コレと実車の旭川電気軌道モハ1001

鉄コレ16弾が発売されました。
今回は日車が昭和30年代に地方私鉄向けに作られた電車たちがテーマのようです。
どれをとっても興味のある車種でしたので、箱買いをしました。
今回のシリーズの中で個人的にびっくりした選定車種がこの旭川電気軌道の電車でした。

鉄コレでこれが出るとは・・・

10両の中にコレが混ざるとは思ってもみませんでした。
モハ1001は旭川電気軌道が最後に新造した電車で、従来の保有電車とは一線を画した意欲作で、正に『掃き溜めに鶴』状態の電車でした。
昭和30年製造、1形式1両のスマートなスタイルのこんな電車が、高速電車としてではなく路面をヨロヨロゴロゴロ走るために造られたのも意外ですし、実際に走る姿はちょっとした驚きです。


モハ1001 98.8.8 東旭川農業改善センター

こちらの電車は現在も旭川市内に保存されており、その姿を見ることができます。
場所は「東旭川農業環境改善センター」というところで、名前だけでは分かり辛い場所で訪問する時もちょっと迷いましたが、実に美しい状態で保存されていました。

モハ1001 98.8.8 東旭川農業改善センター
こちらがそのサイドビューです。
日車らしいスマートなデザインの電車で、今回の鉄コレにラインナップされている同じ時代の日車製の富山地鉄の14790(14770)形に確かに一脈通じるものがあります。
以前は構内入換用のポールも装備していました。


日車支店製のNAー5形台車。
車輪はスポークだったのですね。

モハ1001 98.8.8 東旭川農業改善センター
パンタ側の姿です。
ぜひ走っている姿を見たかった電車でした。

8 件のコメント:

イヌ1001 さんのコメント...

Chitetsu殿、おはようございます。すでに騒いでおりますようにナンクリにて東武2000行列ちうです。えげつない行列です。16弾の受け取りはナンクリの帰り道になりそうです。16弾、概ね高評価のようですね!しかし旭川の保存車まで手中に入れておられたとは!戦果報告お待ちくださいね!

chitetsu さんのコメント...

イヌ1001殿
朝からお疲れ様です。
2000人気は相当のものの様ですね。
最近は冷え込むのでおじさんには行列が辛いです。
16弾、なかなかの出来と思います。
順次レポートアップします^o^。

SME さんのコメント...

こんばんは。  

 北海道の車両とはいえ、前面貫通バージョン&クロスシートだったら、大昔の南海高野線あたりで走っていても良さそうな雰囲気が・・・再度ビューに「車輪に羽」のマークがあったりして・・・。    
 鉄コレ・・羽後交通雄勝線や、山形交通(三山線・尾花沢線)辺りがリリースされたら、「隠れ鉄復活」の予定です(笑)。

似非工房饅頭庵 さんのコメント...

こんばんは。
本文でも富山地鉄に似ていると書いておいでですが、どうやらシークレットの仕様のものはこの車体のカラーリングを変えただけのような気がします。シークレットは実見していませんが、過去の通常弾でもシークレットが実は他の車種の色違いだけということがあったので………。
旭川なんて現役時代を知らない世代には本当に訳が分からないですが、定山渓辺りも採り上げられたりしたらまとめて勉強してみたくなりそうです。

chitetsu さんのコメント...

SMEさん
こんにちは。
この電車のデザイン、サイズ等大手民鉄の電車としてデビューしてもおかしくない電車でした。
大人しい緑色一色ですが、ツートーンの方がお似合いかもです。
鉄コレで羽後交通や山形交通出たら涙ものですね。

chitetsu さんのコメント...

似非工房饅頭庵さん
こんにちは。
>どうやらシークレットの仕様のものはこの車体のカラーリングを変えただけのような気がします。
シークレットとしては可能性大ですね。
14770形原型ということですね。
だとしたら欲しい!
です。

Cedar さんのコメント...

こんな車種が出るとは鉄コレ侮り難し!
昭和46年春に一度だけ、撮影しました、片側にポール装備だった痕跡が残っていたり、なんとも不思議な感じの電車で路肩軌道をゆっくり走る姿は絵になりました。拙ブログに記事あります。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
本当に鉄コレは侮れません。
Nゲージには縁のなかった私ですが、最近は鉄コレの餌食となり、完全に振り回されています。
ブログ拝見しました。
路面電車なのか郊外電車なのかインタアーバンなのか良く分類できない何とも言えない雰囲気、現役時代に見たかったです。