古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年10月3日水曜日

ローマのトラム 1

少し前にテルミニ駅脇から出ているナロー電車(こちら⇒ローマのナロー電車)を紹介いたしましたが、今回は同じくテルミニ駅の駅前から出ているトラムの話題です。
ローマのトラムはミラノと異なり、かなりの路線が整理されてしまいました。
中心部にはほとんど路線が無く、観光で一番見やすいのはローマテルミニ駅前まで来る系統でしょう。


7101 11.8.12 Rome Termini
ローマテルミニ駅前に停車中のトラム。
色は昔の南海電車みたいな緑の濃淡で、中々渋い塗装です。
以前はミラノのトラムのようなオレンジ一色だったようです。

7101 11.8.12 Rome Termini
車内の様子です。
走行は大変スムーズかつ静かで、期待した吊り掛け駆動ではありませんでした。

7101 11.8.11 Rome Termini
テルミニ駅手前ではループ線状になっており、狭い路地を走行します。

7091 11.8.11 Rome Termini
テルミニ駅を出たあとに上下線が再び合流します。
その手前の交差点でイモムシのように曲がる電車を撮りました。

7051 11.8.11 Rome Termini
夜のテルミニ駅前。
横断歩道の赤信号なんか誰も守っておらず、車さえいなければみんなどんどん渡ってしまいます。
まあ、これはテキトーそうなイタリアに限ったことではありませんが。

7051 11.8.11 Rome Termini
画面左手に見えるライトアップされているのがテルミニ駅。

7051 11.8.11 Rome Termini
直線的なデザインのローマテルミニ駅をバックに佇むトラム。

0 件のコメント: