古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年10月28日日曜日

京急蒲田駅見物と鉄道模型ショウ

昨日、毎年恒例の蒲田の鉄道模型ショウに行ってきました。
軽便鉄道模型祭りとあわせて10月は散財要素の多い月で、個人的には神無月ならぬ金無月の様相を呈しております。
それに合わせて、今月21日に完全高架化された京急蒲田駅の様子も見てきました
(高架化一ヶ月前のレポートはこちら⇒あと一ヶ月で高架化、京急蒲田駅の変遷)。



まずは大門から蒲田に向かいます。
↑うえの広告とおり、早速快特がやって来ました・・・が三崎口ゆきでした。

デハ1080 12.10.27 京急蒲田

蒲田で快特を下車してみると、ホームの先にもう一つホームが・・・。
昔の東武線北千住みたいに普通が待避できる構造になっていました。
これはダイヤを組む上では便利でしょうね。

デハ2028 12.10.27 京急蒲田
そして反対側のホームにはエアポート急行が到着。
羽田空港行で先ほどの快特と接続するのかと思ったら、逗子行きでした。
一般のお客さんには仕組みを理解するのにちょっと時間がかかりそうです。
このあたりの乗客案内がこの駅の評価を決定付けるような気もします。

 12.10.27 京急蒲田
使われなくなった地上ホームをカットして第一京浜国道方面の出入り口が出来ていました。
そこから元のホームを見てみました。
何故か電気が灯っていました。

12.10.27 京急蒲田
名所の現状です。

12.10.27 京急蒲田
青空をバックに三階部分を赤い電車が走ってゆきました。
この後、模型ショウ会場に向かいました。
今回はあのおっちゃんと一緒にお店を冷やかして回りました(その様子はこちらに詳しいです。相変わらずのコメントもふくめてご覧下さい⇒ 第33回日本鉄道模型ショウ )。

今回の収穫
軽便祭りで例年以上の散財をしたので、今回はなるべく我慢のお買い物としました。
その中で楽しかったのはレールロードブースでこんな悪魔の誘いのようなエッチング板ジャンクを発見。値段に目が眩みそうになりながら、何枚か購入しました。

おっちゃんと昼間からビールを飲んで餃子を食べて京急での帰り道、京急蒲田の駅で、案内をちゃんと見なかったのでうっかりエアポート急行新逗子ゆきに乗りそうになりました。
やはり京急蒲田駅は乗客には難しいです。

4 件のコメント:

マル犬 さんのコメント...

Chitetsu殿、おはようございます。
昨日は本当にありがとうございました!
おかげで大散財できました(核)!
もうダメです。、
地獄の4丁目までやってきました。あとは晴海通りを渡って5丁目までいとあっというまに8丁目、9丁目、10丁目ですね!
また自爆方法をいろいろ教えてくださいね(爆)!

chitetsu さんのコメント...

マル犬どの
模型ショウ、お疲れ様でした。
そして、マルチゲージの泥沼にようこそ!
晴海通り渡って10丁目まで行きましょう。

Cedar さんのコメント...

京急~模型ショウ~餃子!私もでした。
金網越しに地上ホームを覗いてました。
まあ、そういう人は大勢いそうですけど。
土曜日でしたし。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさんも同じコースでしたか!
蒲田の餃子は最近有名になって来ている様ですね。
使われなくなった線路を覗くそれと思しきご同業の人々が駅の内外に散見されました。