古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月17日月曜日

電車庫モジュールの製作(22)

車庫の外側でダルマさんになってもらうワフにレタリングをしました。

ダルマワフのレタリング

レタリング一つでもこれまでの冷たい印象が薄れ、雰囲気が出てきます。

ダルマさん仮設

モジュール側にも台座をつくり、乗せてみました。

栗原電鉄 若柳
こちらは栗原電鉄のダルマさんです。
軽便鉄道時代のもので、大変小振りです。




日立電鉄 デト1 80.11.18 久慈浜
こちらは日立電鉄の木造電動貨車のダルマさんです。
ダルマさん仕上がりイメージはこんな感じになれば良いなと思ってます。

日立電鉄 クハ141 80.11.18 久慈浜
日立電鉄 クハ141 80.11.18 久慈浜
ついでにこんな画像も、モジュール製作の参考になります。
木造国電の成れの果てですね。


ワフには煙突と庇をつけてみました。
今のところのダルマさん完成形です。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

いや~模型も実物もいいですね!
うちでもインタアーバンの仕掛り車体をダルマ化しようと思っていますが、はてメリケンではなんというのだろう?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます。
昔は大手私鉄でも結構いたダルマさん、めっきり出番が減りましたね。
彼の地もダルマさんは結構いるみたいですね。
渾名が気になります。