古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月27日木曜日

お知らせ

お知らせです。
昨日、ネコパブリッシングより「ナローゲージ模型入門」という本が発売されました。

表紙に登場しました!
↑ この本です。
お蔭様で表紙に地鉄の軽便軌道線のパイクの写真が使われました。
記事の内容の中でも、私も所属する軽便モジュール倶楽部の活動内容やメンバーの作品も紹介されております。
興味をお持ち頂けたら、是非店頭で見てやってください。
そして気に入っていただけたら(2,500えん・・・・高い!ですけど)買って頂けたりしたら嬉しいです。
以上、宣伝的お知らせでした。

この本の中でも触れられていますが、毎年10月の初めには恒例の軽便鉄道模型祭が開催されます。
今年も、例年通り私の所属する軽便モジュール倶楽部も参加いたします。

今回の趣向は当日までのお楽しみということで全貌はお見せできないものの、私もこんなもの↓
を鋭意製作中です。


写真その1


写真その2

今の状況はこんな感じで、あと一週間ちょっとでできるのか・・・・・・・・・・・・??
ちょっと不安です。

それはさて置き、今年の模型祭りは10月8日(月・祝)です。
是非お越しください。

6 件のコメント:

ナガウラ さんのコメント...

おつかれさまです。
これアマゾンで五冊(うそ)予約してました。定期刊になるくらい皆で買いましょう!
きょうくらい届きそうです、また手が止まりますね。
地面チラ見せ、ありがとうございます。
目途たってますねぇ、楽しみにしてます。
自分のはもう崖っぷち、手ぶらで行くことにになったら「高価な本」のせいにしょう・・

chitetsu さんのコメント...

ナガウラさん、こんにちは。
『高価な本』は東京に向かう飛行機の機内誌としてお読みください(^-^)/。
私は明朝から週末まで研修で身柄拘束、翌週は飲み会の嵐…
時間がありましぇ〜ん。
結構テンパっております。

maru-ha さんのコメント...

chitetsuさん、表紙掲載おめでとうございます。サイン本欲しいなぁーー

それはさておき。
小生も高校生のときチャリで三鷹まで時々行きましたけど、跨線橋の上から眺めてるだけででした。
クエとか珍品の写真さすがですね。あの頃はクモニ13っていたるとこに居ましたね。同じような顔していた西武のクモニ3・4に比べるても。シル・ヘッダー付でカッコ良かったですよね。1枚くらいは撮れば良かったかなぁと反省することしきりです。

来週は飲み会だらけとのこと。体調にはくれぐれも留意してくださいね。須坂みたいにフラフラしないことをお祈りしてます。

chitetsu さんのコメント...

maru-haさん
本の件、ありがとうございます。

三鷹は自分にとってもちょっと足を伸ばせば行けるところ、という感じでした。電車区の前のところに模型屋さんもありましたし。
当時は茶色い荷物電車は都内どこでも走り回っていて、そんなに貴重なものとも思わずに撮っていました。
今考えると勿体無い扱いをしていました。

軽便犬 さんのコメント...

Chitetsu殿
ご出版おめでとうございます!
いやー お忙しい合間にこんなモジュールもコソコソ作っておられるんですな(笑)。
御見それしました。
10月初旬の「軽便祭り」、ぜひ拝見にあがりたく思っています。その節はなにとぞよろしくお願いします!

chitetsu さんのコメント...

軽便犬さん
こっそり ひっそり めだたずに 
やっております。
軽便祭り、ご来場をお待ち申しております。