古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月19日日曜日

兄弟ブログ(建物と街並みブログ)開設のお知らせ

このたび、新たに兄弟ブログとして建物や街並み巡りの話題を中心にしたブログを新たに開設いたしました。

題して
「古い建物と街並みをもとめて」
http://tatemonomeguri.blogspot.jp/

です。

当初本ブログ開設時、電車を追いかけた時に同時に訪れた街並みや気になった建物の写真をこのブログで並行してアップしようと企図したのですが、電車の話題の記事だけでまだまだ紹介したい話が多く、バランス的に建物関係の記事を挿入しにくいなあ・・・ということにブログを始めてから気づきました。
そこで、これらの話題はこのブログから切り離して別ブログで展開しようというふうに考えるに至りました。
鉄道関係の建築(駅舎や駅構内の情景など)については悩むところですが、今のところ鉄道関係ということで、こちらのブログのまま検索機能を向上させて継続アップして行こうかと思っています。
紹介する内容は他愛ない旅の紀行記事と合わせて、主にモジュール等のストラクチャー模型を作る際に必要な、そこらの街中にある陽の当たらないまま消えてゆく古い建物達をできればなるべく多くの角度から撮った画像を載せることで、模型製作の参考資料になるような内容にしたいと考えています。
その為、美的センス(まあ・・これは端からないんですけど・・・)より実用性・資料性重視のブログ構成にしてゆきたいと思っております。
私個人的には自身のバイブル、河田耕一氏の著作「ストラクチャーガイド」の街並み・Web版を目指して頑張ります。

 
↓こんな建物の巡礼紀行を載せていこうと思っています。




色々なブログを拝見しておりますと鉄道の訪問に合わあせて街並み歩きも好きな方が結構いらっしゃる気がします。
そちらの方面に興味をお持ちの方のお越しをお待ち致しております。

また、ご意見等ございましたら、是非コメントを賜ると嬉しいです。

0 件のコメント: