古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年3月3日土曜日

上田交通を追いかけた日々

電車・ストラクチャー・沿線風景すべてがフォトジェニックな上田交通にもいよいよ近代化の波が押し寄せようとしていました。1500V化が決定してからの最後の一年は四季それぞれの風景を捉えようと、当時社会人一年生のわずかな給料で買ったワーゲンに乗って下仁田・佐久経由で6回ほど訪問しました。



モハ5253 85.12.7 舞田ー八木沢
 丸窓電車を追って塩田平を彷徨う。
きんと冷えた塩田平の冬景色をゆく丸窓電車、フォトジェニックな風景です。 

モハ5251 82.10.11 別所温泉
 別所温泉では懐かしい風景を見つけました。
この記念写真の被写体になっている赤ちゃんも既に三十代半ばに差し掛かっているのでしょう。
今はどこでどうゆう人生をすごしているんだろうなあ・・・なんて考えちゃいます。


サハ41+モハ5251 82.10.11 別所温泉
 改札越しに電車を見る親子・・・最近あまり見かけなくなった気がします。
ほっとする風景ですね。将来模型化したいものです。

サハ41 82.10.11 別所温泉
 丸窓電車の後ろにはガソリンカー改造のトレーラーがぶら下がっていました。
昇圧間近には既に見れなくなった光景にぎりぎり間に合いました。



82.10.11 別所温泉
 終点、別所温泉の駅舎全景です。
40パーミルの坂を駆け上って、もうこれ以上登れません、という所に駅はありました。
信州の鎌倉と呼ばれる社寺や温泉街にはここからまた坂を上ってゆきます。
別所温泉には何度か宿泊しましたが、落ち着いた風情があるところでした。
また行ってみたいと思っています。


モハ5253 86.5.3 上田
  発車を待つ丸窓電車。暖かそうな車内が丸窓越しに伝わってきます。



モハ5252 85.12.7 上田原
 厳しい寒さの中、明日の仕業を待つ。現役最後の冬を迎えました。

0 件のコメント: